立ち仕事腰痛改善.コム

立ち仕事をやっていると、腰が痛くなってきますよね。そんな腰の痛みを改善する方法を筆者の体験をもとに記載してみました。

2020-01-01から1年間の記事一覧

立ち仕事ばかりやっていると、どうなるの?

最近、家に帰ってストレッチをやっていて感じることがあります。それは、以前に比べて腹筋が弱くなってきたことです。 仕事ばかりやっていて、運動不足だなぁと思っていたのですが、実際に筋力も低下していました。 今週に入り、クランク運動(肘と爪先の4点…

睡眠と腰痛との関係とは?

疲れをとるには、睡眠が大切になってきますよね。 しかし、床についても腰が痛いと寝返りもできませんし、睡眠不足になってしまいます。 私の場合は、今まで使っていた敷布団がヘタってきてせんべい布団状態になっていました。そのため、体の反発を吸収しき…

日々のストレッチで気づいたこと

毎日の仕事の疲れをとるためにも、ストレッチは良いですよね。また、疲労回復だけではなくストレス解消にもなります。 私も、毎日寝る前にストレッチをやって寝るようにしてます。 しかし、毎日ストレッチをやって思うことは、自分の体が硬いこと。やはり、…

立ち仕事での腰の痛みは、腰だけではなかった。

毎日立ち仕事をしていると、腰だけではなくいろんなところに痛みが出てきますよね。 最近では、私も足首やふくらはぎにも違和感があります。これらは、やはり筋肉や関節がコリ固まっていることが大きな原因のようです。 痛みを和らげるために、帰ってからス…

休憩時間にできる簡単ストレッチ

工場勤務だと、毎日同じ姿勢で立っていないといけないのでホント疲れてしまいますよね。 私も、この辛さどうにかならないものかと、いつも考えています。 さて、あなたは休憩時間に何をやっていますか?「休憩時間なんだから、何をやろうが勝手じゃないの?…

立ち仕事をしながらでもできるストレッチ第2弾

日々の仕事の中で、立ったままのストレッチをやっていますが、なかなか腰の痛みは和らがないですね。 たしかに、すぐに結果は出ませんが少しだけでも楽になりたいものです。 そこで考えました。ゆっくりと伸ばす静的ストレッチよりも、股関節を中心に動かす…

腰が痛い場合に気をつけたい○○とは

毎日の立ち仕事で、腰が痛いと気分も憂鬱になってしまいますよね。ストレッチをしたり、湿布を貼ったりとできることはやっていますよね。 しかし、日常生活の中で同じことを繰り返していると、なかなか腰の痛みも和らぐこともないようです。 では、どうすれ…

立ち仕事をしながらでもできるストレッチとは?

毎日立ち仕事をやっていると、数分立っているだけでも疲れてしまいますよね。 私の場合も、1時間もしないうちに「あ〜、もぅーダメっ」て感じになってしまいます。 そんな時は、立ってできるストレッチを行うと腰の痛みも解消されますよ。 それが、以下の方…

立ち仕事で、腰への負担を軽くする方法とは?

立ち仕事での腰の痛みは、ホント大変ですよね。私も経験ありますが、腰が痛いときにはすぐにでも座ったり、横になったりしたいものです。しかし、仕事をしているとそうも言ってられませんよね。 では、そんな時どうしたら良いでしょうか? 腰への負担軽減そ…

立ち仕事時のその姿勢って、正しい?

立ち仕事をやっていると、腰を痛めないようにと正しい姿勢をしょうとしますよね。でも、それが逆に腰への負担になっていることがあると知ってましたか? では、立ち仕事時に腰の痛みを軽減するため正しい姿勢をとるためには、どうすれば良いでしょう。 それ…

立ち仕事中に行える腰痛対処法とは?

工場勤務だと1日中立っておかないといけないので、脚や腰にもかなりの負担がかかってしまいます。 実際に私も、朝から1〜2時間ほどするとしんどいなぁと感じてしまいます。なにか良い方法は、ないだろうかといつもお世話になっている鍼灸院の先生に聞いて見…

立ち仕事で腰が痛くなる理由とは?

腰の痛みの原因は、○○からくる筋肉の「コリ」が原因 日々工場で立ち仕事をやっていると、足や腰が痛くなってきますよね。特に、腰の痛みは、立っているだけでもしんどいものです。 そんな腰の痛みの一番の原因は、血行不良からくる筋肉のコリが原因です。 工…