立ち仕事腰痛改善.コム

立ち仕事をやっていると、腰が痛くなってきますよね。そんな腰の痛みを改善する方法を筆者の体験をもとに記載してみました。

立ち仕事時のその姿勢って、正しい?

立ち仕事をやっていると、腰を痛めないようにと正しい姿勢をしょうとしますよね。でも、それが逆に腰への負担になっていることがあると知ってましたか?

では、立ち仕事時に腰の痛みを軽減するため正しい姿勢をとるためには、どうすれば良いでしょう。

 

それは、休憩時間や家でも簡単にできる「正座」をすることです。「えっ、正座」と思われたこもしれません。正座をすることで、背筋が伸ばされて後傾していた骨盤も自然と前傾させることができます。そのため、猫背になっていた姿勢も、正座をすることで肩が引かれて肩甲骨が寄るため、自然と胸を張った状態にすることができます。

毎日10〜20秒ほどで良いので、それを習慣にして姿勢に気を付けるようにしましょう。そうすることで、腰や背中、肩への負担もかかりにくくなりこわばりや痛みも生じにくくなりますよ。

私自身も最初は、正座を半信半疑でやっていたのですが、実際にやってみると腰への負担が減ったように感じられます。

この正座とストレッチを取り入れて、腰痛改善に日々取り組んでいるところです。